奥工石山(立川工石山)

登山口 ・・・・ 尾根 ・・・・ 頂上 ・・・・ 岩場 ・・・・ 尾根 ・・・・ 登山口
08:50 09:10 09:55 10:05〜10:40 11:15 11:40

ギッチャンが山歩きをするようになって一番目に行ったのは土小屋からの岩黒山で、二つ目が奥工石山です。
今日は、その奥工石山へ友人たちと行くことにしました。
7:00 自宅発。
前回はかれこれ7年前かな〜、まだそのころは軽四のMOVEに乗っていまして、あまりの悪路に不安になり途中から車を置いて林道を歩いたので、何か遠かったという記憶がありますが…。

道は相変わらずですが、今回は登山口まで車で。
8:30 登山口着。先客は香川からの男性4人様、年代も同じような感じです。まっこと山はオジイ&オバアで・・・。
でも他にも登山者がいるのは、心強いです。
8:50 出発。お天気が今ひとつなのが、ちょっと残念ですが。

ここで左に入り仁尾ヶ内林道へ 鳥居をくぐり登山道へ 仁尾ヶ内林道 左奥白髪山

前に来た時は、もっと登山者もいて、林道を走る車も見かけたのですが・・・・今日は静かなものです。
林道は舗装もないし、かなり奥まってますからねーー。
この林道は本山の白髪山の方につながっています。

9:10 少々の急登の後、尾根に出ます。

尾根のベンチ ブナの林 ロープのある箇所も

この所、這い登る山行きだったギッチャンは、ロープなどがある場所は何かワクワクするのですが・・・
ちょっと物足りないかも。

吉野川支流、立川川の源流 無い!おいしい水は枯れてます〜〜 頂上

汲んで帰るつもりだった岩清水は、枯れていて残念でした。
ここを過ぎれば、あとはもう少し。

9:55 頂上着。
証拠写真の後は、見晴らしのいい岩場でひと休み。
友人特製の”イタドリの炒め煮”を香川の4人様にプレゼント、4人様からは熱々のコーンスープをいただきました。
山での善男善女の交流、あったかいですね〜〜!

岩場から見下ろす登山口(中ほどの白いところ) 岩場から頂上方面
岩場の紅葉@ 岩場の紅葉A

10:40 お天気も心配なので下山することに。

おいしそうなキノコ ブナの木立 登山口周辺にはリンドウがあちこちに

11:15 尾根のベンチまで下りてきました。
11:40 登山口へ戻って来ました。

ちょっと歩き足りない感もありますが、まぁ今回はこれでいいかな。
立川の番所に寄って、その後立川PAに裏口から入り、立川そばを食べて帰路につきました。

林道脇にジンジソウ群生 見れば見るほどにかわいい 立川番所(立川御殿)