2008年04月13日
工石山(1,176.4m)・三辻山(1,108.1m)
工石山登山口 杖塚 南の頂上 北の頂上 八起白鷲岩 工石山登山口
9:00 9:20 10:30 10:55 11:25 12:00
三辻山登山口 三辻山 樫山分岐 下山
12:10 12:40〜13:00 13:25 13:55

今日は久しぶりに工石山へ出かけます。
去年の今ごろは、確かもうアケボノツツジが咲き始めていましたが・・・?
それと、時間があれば三辻山の岩場辺りにあるという、ヒカゲツツジを探してみたい。
里山だから幾分開花が早いであろう、と。
幸いFちゃんが同行してくれる事となりました。有り難い。

8:10 待ち合わせ場所を出発。
旧土佐山村に入ると、まだまだ山桜がきれいです。
いつもはどんどん過ぎる道ですが、ちょっと車を停めて振り返って眺めます。
高知市内から小一時間で、こんな素晴らしい山と渓谷・・・工石山はいい所ですよ〜〜。

9:00 出発です。
9:20 杖塚。大きなトサミズキの木があり、ちょうど花が満開でした。
今日は南周りで行きます。
・・・が、どうもアケボノのピンク色は見当たりません。
アセビが咲き誇っています。足元にはスミレ。

山桜で美しい渓谷 杖塚

9:50 ヒノキ屏風岩。ここから見る山頂は、ガスに煙っています。
賽の河原を過ぎて、シャクナゲ道に入ると、何と何とバイカオウレンがかわいく咲いているではありませんか!
そういえば昨年の今ごろ、妙体岩から登ってる時にもあったっけ。
そうか・・・工石山では今ごろが咲く時季なんだ〜。

屏風岩より南の頂上方面を このしぶとい生命力

10:30 南の頂上着。
ひと休みの後、北の頂上への迂回路を行きます。
この迂回路は、一人で歩くにはちょっと寂しいような感じです。
今年はシャクナゲの蕾があんまり見られません。

巨木 @ (北の登山道) 巨木 A (北の迂回路)
根元に梅花黄連が・・・

10:55 北の頂上。お昼にはまだ早いし、そのまま下りて行きます。
北周りの登山道にも、バイカオウレンが咲いています。
工石山にこんなにあったとは!
アケボノはまだだったけど、思いがけないバイカオウレンに会えて良かったです。

愛らしいバイカオウレン もうちょっとで開花です

11:25 八起白鷲岩。ここのアケボノは、蕾もだいぶ膨らんでいました。
この後、コミヤマカタバミやいくつかの白い小さい花が咲いていました。

コミヤマカタバミ

12:00 下山。はい、これから三辻山に行きますよ〜〜!
空模様がちょっと気になりますが。
急ぎ足で、最短距離を登ります。

ヤマヤナギ いかにも春いろ 三辻山頂より望む工石山

12:40 三辻山。誰とも会いません、静かなものです。
お弁当を食べながら、今しがた歩いた工石山を眺めます。
何度も来てる山だけど、二つ登ったのは今回が初めてや〜〜嬉しいなあ。
13:00 ポツポツ、と雨が来たので急いで山頂を後にします。
まあ雨はたいした事も無いので、折角だからヒカゲを探しもって帰ろうかと、樫山分岐周りで。

クロモジ 家の庭のよりも花が大きい カケスの落し物

いくつかの大岩辺りを、目を凝らして(遠目だし、老眼だしねぇ・・・)見てみたのですが、どこにヒカゲちゃんがあるのか結局分らなかったです。
でもまあ、クロモジも咲いていたし、ヤブツバキもいっぱい、雨もその内止んだし、で充分であります。
Fちゃんが付き合ってくれたお陰で、沢山歩く事ができました。

高知市内なので、アケボノが咲く頃にはまた来てみたいです。