2008年06月15日
石鎚山(1,982m)
土小屋 東稜基部 西冠分岐 花畑 弥山山頂 東稜基部 土小屋
8:55 10:00
10:55 11:25 12:25〜13:05 13:55 14:45

”15日に、西ノ冠岳のささやかなお花畑を見に行きませんか?”とのお誘いをいただいて、一も二も無く同意したギです。
天気予報は、ずっと晴れのち曇りだったのに、直前の土曜日になり急に崩れました!曇りのち雨。
当日は曇りどころか、朝から雨が降っています。あ〜〜あ。
それでも『やめようか』という声は無し。

6:30 予定通り集合して、いの町を出発します。
途中ヒメシャラ休憩所にて、焼き餅もしっかりget。

さすがに車も少ない カマツカ

8:30 土小屋に到着。この天気なので車も少ないです。
8:55
登山口をスタート。カマツカの可愛らしい花が咲いています。

頂上はガスの中 マイズルソウ

シコクシラベの木立ちが美しい場所で、愛媛の単独の女性と一緒になりました。
彼女も折角の計画を、雨でやめるのは勿体ないと、一人で来られたとの事。
この後写真を撮りながら、一緒に登ります。
まずは登りが一段落した所で、マイズルソウがお出迎え。

シロドウダン ベニドウダン

周りにはドウダンも。
断崖の絶壁に、白い花がひと際目を引くように咲いています。何の花でしょう。

10:00 東稜基部に。昨年の夏来た時は、ヤマアジサイがきれいだったなあ・・・。
東稜は又行ってみたいとは思います・・・が、あの最後の岩場の所がねぇ、この身重ではちょっと。

絶壁の岩場に咲く花をズームで ナツトウダイ(夏燈台)

雨は依然降り続いていて、カメラのレンズを濡らさぬよう要注意です。
足元ばかり見て歩きがちですが、一番背の高いラブちゃんのご主人が、上の方に咲いてるヤマシャクの花を発見。
大きな蕾でした。

まだヤマシャクの蕾が この先より鉄階段

10:30 二ノ鎖小屋。ここで、ゆっくり登るという愛媛の女性と別れます。
・・・が、すぐにまた一緒に。鉄の階段になった途端に、イワカガミが現れたのです。
初めて出会うイワカガミ、濃いピンク色のかわいい花が急な岩場にあちこちに咲いています。
なかなか上手く写せませんが。

初対面イワカガミ ここからは初めての道

10:55 殆ど頂上まで来た所で、西冠へと右手に折れます。
先頭を行ってくれるラブちゃんの足取りは、常に安定した同じペースで感心させられます。
淡々と、軽々と足を運んでいます。ギは、遅くなったり早くなったり・・・何とか付いて行ってるという所です。

やがて、笹原の道に出ました。晴れていれば、どんなにか見晴らしのいい、素晴らしい眺めなんでしょうねぇ。
下の方に、面河から上がって来る道が見えています。
いつかはあそこから、登ってみたいものですが。

ガス湧く面河方面 緑が活き活きと美しいモミの木

11:25 『本日の終点はココまでです。』とラブちゃん。
顔を上げると・・・!小さくて淡いピンク色の花が、斜面一面に咲いています。
ユキワリソウだそうです。(イワザクラと思い込んでいたギでした)
黄色のスミレ(キバナニコマノツメ)や、イワカガミもありほんとお花畑です。

キバナノコマノツメ ユキワリソウ

雨の中、傘を片手に撮影です。
どの花を写そうか?と迷う位咲いています。
いつもの事ですが、帰宅してから『もっと撮っておくんだった』って・・・何しろボツが多いのです。

さてさて、引き返して弥山で昼食にする事とします。
分岐まで戻り、頂上へと進みます。
鉄階段の所で、『ミヤマダイコンソウが咲いてる!』とラブちゃん。
またまた初めて見る花です。
周りにもイワカガミ・ユキワリソウなどが咲いてて、小さなお花畑です。

オオヤマレンゲだと思われる木も、いくつか見つけましたが、蕾は無かったようです。

ミヤマダイコンソウ ここも小さなお花畑

12:25 弥山に。まだミツバツツジやオオカメノキの花が残っています。
雨は本降り状態。休憩所にて、しばし休ませていただきます。
先ほどの愛媛の女性の他にも、いくつかの組が休まれていました。
こんな雨でなければ、日曜日の石鎚、もっともっと沢山の登山者なんでしょうね。

束の間見えた天狗岳 さっきまで歩いていた山

13:05 山頂を後にします。
下山はずっと傘をさして歩きました。

土小屋まであともう少し、という頃に前方に野ウサギが出現!!
走っては止まって、じっとしています。
そして何と何と、こちらへ向かって走って来ます!
そうっと、そうっと一生懸命シャッターを押したギとアミ姫でありました。
本日の最高のプレゼントです。

登山道に子ウサギ出現! 立ち止まって思案中

14:45 土小屋に戻って来ました。雨具着用とは言え、長時間雨の中で靴の中も濡れています。
お疲れさまでした。
ず〜っと雨は降り続いています。まあ、今日あたり山に行く人は、そういないでしょうねえ・・・。

シコクシラベの森 ヤマボウシ満開

でも、今日も良かったです。いろんな花に会えて、うさちゃんにもあんな近くで遭えて。

本日初めて出会った花たちです

この西冠のお花畑、前日にはのんびりさんこもれびさんが行かれています。
お二人の写真はとってもきれいです。
う〜〜ん・・・写真は難しいですね!