2010年04月11日
工石山(1,176m)・三辻山(1,108.1m)
工石山登山口 杖塚 賽の河原 南の頂上 北の頂上 八起白鷲岩 杖塚 工石山登山口
(8:50) (9:05) (9:45) (10:20) (10:35) (11:00) (11:15) (11:30)
三辻山登山口 東屋(昼食) 頂上 岩場 樫山分岐 三辻山登山口
(11:50) (12:20〜12:40) (12:45) (13:00) (13:20) (13:35)

日曜日の天気予報は、午前中の降水確率50%で午後は80%。
朝の内なら、何とか持つかなぁ・・・ま、降っても工石山ならカサさして歩けるし、と先週は山に行けなかった私は出かける事にしました。
ありがたい事にとんこちゃんも同行してくれます。
二人だったら、足を延ばして三辻山ヒカゲツツジも探してみようか・・・と。

しかし願いむなしく、出発時からもうガスが立ち込め、霧雨が降っています。
今日は、春先の小さな花が目的だからね・・・いいです。
多分、まだ残ってると思うバイカオウレンにも会いたいし。

はい・・・駐車場には、本日も他に車は無し。
でも歩き始めからエイザンスミレや、小さな春の花に出会えました。
(花の名前には詳しくないので、間違っていたら教えて下さいね)

スミレも雨に打たれて エイザンスミレ ジロボウエンゴサク(かな?)

約ひと月前、一人で来た時も雨。
雨&ガスとで気持ちが萎えて、途中で引き返した事でした。花も無かったし。
あの時杖塚トサミズキは、まだ固い蕾でしたが、今はもう咲き終わりです。

シロバナネコノメソウ いつもの杖塚

トサミズキ クロモジ

南回りでゆっくり歩いて行きます。
いつもは一人の工石山、おしゃべりしながら歩くのはやっぱり楽しい。

ミヤマハコベ(?) 賽ノ河原

賽ノ河原からの登り斜面には、まだバイカオウレンが残っててくれました。
春の雨に打たれ、もうこれが今年の見納めです。
来年もかわいらしく咲いてくれる事でしょう。

バイカオウレン  今日も三姉妹がいましたよ

シャクナゲには、どうも蕾が見当たりません。
今年の花は少ないのでしょうかね・・。

すぐ目の前に、かわいい小鳥。
何かおいしい物があったのか、一生懸命啄ばんでて近付いても逃げません。
コガラという鳥のようでした。

コガラが目の前に 深山幽谷の趣

シキミ
ねじれ大ヒノキ

まずは南の頂上に。勿論誰もいません。
が、下る時に本日初の登山者に遭いました。若い単独の男性。

北の頂上も、ひっそりしたものです。
もう少ししたら、アケボノやドウダンツツジで華やかになるのですが。
この後もう一人の男性単独者とすれ違いました。
やっぱり工石山、雨でも登ってる人はいるようです。

南の頂上  桜岩園地 北の頂上

ヤマヤナギ 北の登山道守り神(勝手に命名)

八起白鷲岩の周辺では、開花間近のアケボノツツジが!!
蕾も膨らんでいますよ。
楽しみですね。

アケボノツツジ沢山の蕾 もう少しで開花です)

今日は雨でなければ、妙体岩から登って、北の迂回路をとおり、赤良木園地〜賽ノ河原〜妙体岩へのコースを歩きたかったのですが・・・。
雨の日にはちょっと・・・。
また次回を楽しみにする事とします。

沢山咲いてた花 ○○スミレ

クロモジ あでやかな椿(正式名は分かりません)

ほどなく杖塚に着き、一周終了。
コミヤマカタバミを一つ見つけました。
(この後の三辻山の登り始めに、かたまって咲いていましたが、雨の為花は開いていなかったです)

登山口まで戻り、今度は三辻山へと向かいます。
フキの葉っぱや、出始めのイタドリもあります。

コミヤマカタバミ 三辻山へ

短い登りとは言え、結構フウフウ言いながら登りました。
汗びっしょり。
雨は依然降り続いているので、東屋の中でランチタイムです。
何度も来てる山ですが、この東屋で休むのは初めてや・・・。
雨の日はありがたいですね!屋根があるのは。

この辺り、とても雰囲気の良い場所です。
ここから頂上までは、もうほんの少しです。

ツルシキミ実と蕾と 今日はありがたい東屋

頂上は風が強くて、早々に立ち去りました。
これより樫山分岐方面へ。
ヒカゲのありそうな場所へと、右側(南)の尾根の方に上がったりしてみます。
まだ咲いていないヒカゲは、見つけられませんでしたが、新しく出来つつある道がありました。

無人の山頂 こんな岩場があるとは・・・!

いつも歩いてる道よりも、南側の尾根道。
立ち入り禁止のテープがありますが、しっかりした道がついています。
いつからこんな道があったのかしら・・・。

晴れていたならば、眺め抜群と思われます。
やせ尾根・岩場もあり面白そう。
しかしこの雨の中、尾根なので風も吹きつけます。
短い足を必死で上げ、痛い肩で木をつかみます。身重は大変や・・・。

雨の中岩登り(?)(写真とんこ氏) 樫山峠へと(写真とんこ氏)

『赤石みたい〜〜!(八巻山)』と、とんこちゃんは喜んでいます。
岩も赤いのですよ。
それに、何よりびっしりのツツジの木!!
午後からでも来られる三辻山ですから、ツツジ咲く頃には是非是非来て見たいものです。

三角点もあります シャクナゲもある開けた場所

展望を良くするため、木を伐採したり、まだまだ整備中のようです。
ひと味違った三辻山が楽しめそうな道、天気の良い日に歩きたいです。

ステキな装い バイケイソウ

樫山分岐から元の登山口に戻り、工石山登山口にも戻り、駐車場へと戻って来ました。
この頃には、雨はもう本降りに。
本日の歩行数約2万歩、結構歩きました。

春の工石山、お天気には恵まれませんでしたが、いろんな花に会え、三辻山では変化に富んだ初めての道も少しですが、楽しめました。
こんな雨の日に付き合ってくれたとんこちゃん、ありがとう!!
お疲れさまでした。