2010年11月14日
一ノ森(1,879.2m)
丸石登山口 尾根分岐 剣山 一ノ森 刀掛の松 二度見展望所 次郎笈 丸石登山口
(8:10) (8:40) (10:15) (11:10〜11:45) (12:50) (13:20) (14:05) (15:00)

このところ週末ごとに、お天気が今ひとつですね。
今日の日曜日も、パッとしないお天気。
今回予定していた山行は、どうもこんなお天気では気乗りがしません。
(光石〜天狗塚〜地蔵ノ頭〜綱附分岐〜光石の計画でした)
長い歩きは、出来れば青空の下を気持ち良く歩きたいものです。

思案の結果、スーパー林道から剣山方面に行こうという事になりました。
今朝は何だか頭が重くて、後部座席でウツラウツラしてしまったギですが、高ノ瀬峡からの目の覚めるような鮮やかな彩りの紅葉に、ほんとに目が覚めました。
光が当たっていなくて残念ですが、今を盛りの紅葉。

朝のスーパー林道では小さな動物さん(速すぎて何か分からなかったです)と、サルを見ました。
丸石登山口に車を停めて出発。

前回九月には、暑くてゼイゼイ登った道は、もう葉もなくなり冬景色です。

丸石登山口からの道 もう冬の風情 尾根の分岐に

程なく分岐の尾根に出ます。
前に次郎笈、後ろに丸石山・・・覚悟していたガスも無く、気持ちの良い眺めが広がります。

次郎を見ながら進む

しばらくは楽しい尾根歩き。
しんどかった身体も、何とか調子が出て来ました。

後方に丸石山 小さな秋

北側には塔の丸、奥に黒笠山・・・烏帽子山に寒峰に国見山、中津山・・・南にはど〜〜んと石立山等々。
ぐるり山ばっかり!!

足取りも軽くなる尾根歩き 南にどっしりと石立山

晴れていればなお・・・ですが、こうして望めるだけでも充分です。

振り返れば連なる山々

次郎笈は帰りに登る事にして、まずはトラバース道を通り剣山へと。
この辺りから、登山者の方たちと出会うようになりました。
吊り尾根では、岡山からの女性3人のグループと出会いました。
また四国の山に来て下さいね!

次郎笈峠 次郎笈の秀麗な姿

この頃からガスが流れて来て、剣山山頂に着いた時にはすっかりガスの中。
さすがに剣山は、今日も人が多いです。
石鎚や剣山では、他の山ではあんまり会わない若い人たちと会いますね〜〜。

自分たちは剣山の賑わいを後にして、一ノ森へと向かいます。
こちらは静かなもの、人影もぐっと減りました。

ガスに包まれる剣山頂上  一ノ森へと向かう

久しぶりの一ノ森。
昨年ヒュッテに泊り、おいしいコーヒーをいただいた事や、当時の心境等思い出します。

近付く一ノ森 ヒュッテ横の道から頂上へと

今日は風も無く、思っていたほど寒くもないので、見晴らしの良い五葉松の所でお弁当タイムとします。
温かい物がうれしいですね。
今日はお湯もたっぷり持って来ました。

ガスが次々に流れて来て、残念ながら次郎・太郎の雄姿はハッキリ見えません。
それでも、歩いて来た方向を見ながら満足の一同です。

五葉松の場所にてお弁当タイム ガスに包まれる剣山

帰りは行場コースから。
苔むした斜面が何とも言えない、落ち着いた雰囲気です。
秋の深まりをしみじみと感じます。

行場へと続く登山道 苔むした斜面

かなり下った道をフウフウ言いながら登り返し、やっと刀掛の松の場所まで来ました。
リフトから続いているこの場所では、一気に人が増えて賑やかです。

刀掛の松 剣神社

剣神社でお願い事をし、二度見展望所でひと休みの後、いよいよ最後の登り・・・次郎笈へと。
内心とても不安です。
あそこでへたばった苦い思い出がありますからね・・・。

まぁ今回はどうにか登れました。やれやれ・・・。
これで本日の登りはおしまい。
これから下りて行く登山道の、遥か下方にポツンと車が見えています。遠い〜〜。

二度見展望所 次郎笈山頂へと

しかし下るばっかりなので、帰りは結構速いです。

登り始めは”丸石にも登ろう!”なんて言ったような記憶がありますが・・・もうとても無理!!
分岐からサッサと下りました。

下山路 尾根分岐まで戻る

花はもう殆ど無く、今日はキノコも見かけませんでした。
目に付いたのは苔。
フワフワでいろんな種類があり、とてもきれいでした。

予定変更の今日でしたが、結構よく歩いたみたいです。良かった良かった。

スーパー林道の紅葉を楽しみながら、帰路に着きます。
紅葉はどんどん里へと下りて、冬はもうそこまで来ています。

下りて行けば高ノ瀬峡、別府峡と、紅葉見物の人たちで賑わっていました。
別府峡温泉にてサッパリと汗を流し(実は今回初めて利用)、高知市へと向かう頃には日も暮れてしまいました。
K氏の愛車は泥だらけ・・・申し訳ない事です。
でも今日も楽しい山行でした。ありがとう!!