2011年02月13日
野地峰(1,278m)
山村広場駐車場 登山口 ツララ 野地峰山頂 尾根ピーク 野地峰山頂 ツララ 登山口
(9:10) (9:30) (10:35) (11:25) (13:15) (14:10) (14:35) (15:10)

週末はまた寒くなりました。
今回の例会は、当初の予定では剣山でしたが、何となく体調が本調子でない私は参加を躊躇していました。
が、雪が深く見ノ越まで行けるかどうかという事で、野地峰〜黒岩山に行き先が変更となりました。
参加者は11名、寒さ対策も万全にして臨んだのですが・・・。

轍の跡も全く無い、ひたすらだだっ広く静寂この上ない山村広場
真っ白い雪・雪・・・。
今日はリーダーの助言で、スノーシューを履いてスタートです。

誰もいない山村広場 一年振りのスノーシュー

一年振りのスノーシュー。(履き方も忘れていました)
深い雪も何のその、快適に歩けます。
本日はスノーシューが1名、ワカンが3名、交代で先頭をラッセルです。

風も無く、寒いどころか汗びっしょり!暑い暑い。
目出し帽なんか被って来たものだからたまりません。頭の上にずり上げて涼をとります(??)。

南側に早天山

しばらく先頭歩きをしましたが、樹林帯に入るとますます雪が深くなり、どこが道かも分かりません。
ズルズルと滑落しそうで怖い、ラッセルを交代してもらいます。
壺足で何の躊躇もなく進むM子さんとT子さん、体力の違い・経験の違いを痛感します。

ズッシリ重い雪 ツララに到着

やがて冬の野地峰名物、ツララの場所にてひと休み。
ツララも、この寒さで分厚く、柱というよりも幕状態。一体化しています。

分厚い幕のよう

この後も道の分かりにくい登りが続きますが、徐々に展望が開けて来るのが嬉しいですね。
それにしても暑い!

雪に埋もれた登山道 黒岩山

『スノーシューでの歩きは、かかとを引きずるように歩かないかん。かかとをその度に上げよったら疲れる。』とリーダーからアドバイス。
そう言えば上げて歩いていたように思います。
しかし引きずるのも、慣れないので重い。
”もう黒岩山まで行きたくない・・・。野地峰だけで充分。”と、内心思うのでありました〜〜。

反射板が見えて来たら頂上はもうすぐ 山頂

やっと到着した野地峰。約4ヶ月ぶりかな。
青空も広がり、霧氷も美しいです。

霧氷がお出迎え

北に富郷ダム、その上に赤星山・豊受山・・・と視界も良好。
雪はたっぷりですが、風も無く寒さを感じません。

富郷ダムと赤星山

さて、小休止の後黒岩山へと向かいます。
これまで何度か行きかけては断念して、未だに到達出来ていない黒岩山。
雪を被った八方ブナに会いたいものですが、とてもとても遠くに感じます。

黒岩山へと
尾根も深い雪

野地峰を振り返る ツツジ 花開くのはまだまだ先

スノーシューを付けた足も、登ったり下ったりで疲れて来ました。
”黒岩山まであと40分”というピークで、同行のNさんが『私もうここでいい。』って。
『私ももうここで止めるわ。』と続いて言ってしまいました。
この後登山道は一旦急降下しています。
スノーシューでここを下り、再び急登を行く元気はもうありませんでした。

グッと下降する登山道 ここで断念 山頂下の大岩

止めると決めた後は、しばしここでひと休み。温かい物等を補給しました。
そしてもう二人共スノーシューとワカンを外します。

ここでひと休み スノーシューを外して下山

軽くなった足で、今来た道を戻って行きます。

尾根より北側の眺め

今回も黒岩へは行けませんでした。
八方ブナの代わりに、尾根道のブナを眺めて帰りました。

尾根ブナ 反射板の広場より南側

写真を撮ったりしながらのんびり引き返したのですが、野地峰山頂から反射板の下あたりまで下りた頃には、もう黒岩山まで行ったメンバーが戻り着いて来ていて、その速さに驚きました。
(やっぱり自分には無理やったわ・・・)

黒岩山を正面に見ながら下山 下山はラク

秋には1時間ほどで登った野地峰に、今日は倍以上の時間がかかっています。
雪山は楽しくて魅力いっぱいですが、危険もいっぱい、体力も要ります。
自分の体力の無さも、ひしひしと感じました。
まぁまた行き直しします、黒岩山には。

登山口より黒岩山 皆さん元気に下山

今日はかなり日焼けしたかも。
黒岩山には到達出来なかったですが、久し振りにスノーシューも履けたし、雪も堪能。
寒さに震える事も無く、楽しく歩けました(しんどくもありましたが)。

どうも私にとってのスノーシューは、この最後の写真のような広々したなだらかな場所で使用するのがベストのようです。
帰り道には、お楽しみの本山さくら市にて、嶺北ビーフ・お惣菜・落花生・いちご・土佐ジロー等買い込みました。
かくして”雪山で遊ぶ”の一日は終了。
お疲れさまでした!!