2011年12月11日
南嶺(宇津野山255m鷲尾山306m皿ヶ峰163m)
孕東(大海津見神社下)登山口 灘分岐 宇津野山 鷲尾山 皿ヶ峰 筆山駐車場
(9:00) (10:10) (10:40) (11:00〜12:15) (13:10) (13:30)

本日は恒例の清掃登山。
三つの山の会が、それぞれのルートからゴミを回収して、鷲尾山に集合します。
私の所属している会の参加者は31名。ルートは4通りです。
私は、孕東(はらみひがし)からのコースに参加させてもらいました。
30年余高知市に住んでいますが、初めてこの場所にやって来ました。
駐車した場所は海のすぐ傍、向こうに五台山が見えています。

本日は上々のお天気、皆さん霧氷を楽しんでるだろうなぁ、なんて思いつつ民家横の鳥居をくぐって出発します。

鳥居をくぐってスタート すぐに山道 大海津見神社

登り始めて間もなく展望が開け、眼下に浦戸湾五台山が見えます。箱庭のよう。

浦戸湾と五台山

道はよく整備されていて、ゴミもほとんどありません。
一升ビンを一つ見つけ回収、後はビニールやセロファンのゴミが少々という程度です。

北東の眺め 歩き易い道

木の名前は分かりませんが、大木も結構あります。
面白い形の木も。

面白い形です 宇津野山  この下にはトンネル?

楽しく歩いている内に、集合場所の鷲尾山へ到着しました。
いつもの場所に今年も咲き残っていました、ツリガネニンジン。
暖かい山頂では、昼食後お昼寝をする人も。

毎年ここで出会うツリガネニンジン 賑わう山頂

全員が揃い一段落した所で、各会よりの報告をし回収したゴミを前に集合写真。
そしてまた、それぞれのルートへと下山して行きます。

本日の参加者と回収したゴミ

皿ヶ峰が近付く頃に振り返ると、本日歩いた尾根が見えています。
ウ〜〜ン、よく歩いたなぁ・・・。
12月に入り、何かと気ぜわしくまた寒くなった事もあり、夜のウォーキングはさぼりがち・・・。
しかも何だか冬になってから、食欲が旺盛になったようです〜〜。

夏に約束した”今年中に○○kg減量”は到底無理です。(意志薄弱!)

秋グミの向こうに皿ヶ峰 歩いて来た尾根

今回このコースが初めてという人もいたので、寄り道して皿ヶ峰にも登りました。

ライオン岩 高知市街の眺め

低山なれど眺め良好です。
桜の咲く頃はさぞかし、と思われます。

皿ヶ峰山頂 山頂より北部の眺め

皿ヶ峰でしばし眺めを楽しみ、墓地の中を通り筆山駐車場へと。

ミツバチも活動中 筆山駐車場へ

かくして好天の下、清掃登山は終了。気持ちのいい一日でした。
皆さんお疲れさまでした。
(そして当日夜は山の会の忘年会。昼も夜も楽しく過ごした、元気な中高年でありました!)