2012年03月24日
三辻山(1108.1m)

今日はいいお天気。
たまっていた洗濯物を済ませた後、簡単なお弁当を作り
”三辻山でお弁当を食べよう!”と、家を10時頃に出ます。

・・・が、今日は土曜日。またも時間制限の通行止めに引っかかってしまいました。
(通行止めの時間帯を書いた紙も貰っていたのに、捨ててしまいました・・)
通行出来る時間は10分だけ、待ち時間50分です。
しかも、3月いっぱいの予定が7月まで延長になったようです。
(工石山方面に行かれる方は、ご注意下さいね)
予定変更で雪光山にしようか、と旧土佐山役場のある分岐から方面へと行ってみます。

道路沿いに迫力の大岩

・・・が、今度は道を間違えて北山方面に行ってしまいました〜〜。
高知に住みながら、この辺には来た事が無く、地理もよく分かりません。
適当に走っていましたら、昨年秋にムラサキセンブリを見に来た場所に出ました。
・・・ちょっと寄って行こうか・・先客の車も2台ほど止まっていました。

アオキと西洋シャクナゲの蕾 トサミズキ満開

スミレ(タチツボ?)が可愛らしく そこここに

トサミズキが花盛りです。
遊歩道を登って行くと、スミレが咲いていました。これはタチツボスミレでしょうか?
気の早いオンツツジもありました。

さて、今から土佐山へ引き返したら、ちょうど通行できそうだわ、と再び三辻山を目指す事にします。

気の早いオンツツジ 見事なハクモクレン

斜面にはツツジも  鏡ダム湖

しかし沿道にもあちこちに春の訪れ・・・
見事なハクモクレンがあったり、ツツジが満開だったり・・・つい停まって下手なシャッターを押したりして、どんどん時間が過ぎて行きます。

でも多分お昼休みがあるんじゃぁ・・・、と思った通り12:00〜13:00までは通行可となっていました。良かった!
帰りは・・15:20から10分間通行可、これを過ぎたら17:00になってしまうなぁ、そうなったら土佐町から大回りで帰ろうかしら・・・でも遠すぎるなぁ、なんて考えたりしながらいつもの登山口にやって来ました。

12:45 いつもの上の駐車場。今日はもう他には車も無いです。
工石山登山口を横目で見て、そのまま進みます。道端にはフキノトウがあちこちに。
13:10 三辻山登山口、遅い時間です。でもまぁ、近いから大丈夫!

あちこちにフキノトウ 山頂下の東屋に

山頂でお弁当を

13:40〜14:05 誰もいない山頂にてのんびり遅いランチタイム。
静かな時間、幸せなひとときです。

右手に見える工石山、もうちょっとすればアケボノツツジで山肌も賑やかになる事でしょうね。

霞んでますが高知市方面
西に工石山

14:25 登山口まで戻って来ました。帰りは、杖塚回りで下山する事にします。
14:35 杖塚のトサミズキはまだ蕾でした。あともう少しやね。

14:50 元の駐車場に。ミツマタが咲いています。そしてやはり誰もいません。
汗もそんなにかかなかったから、そのまま帰る事にします。
そして、15:20〜15:30の通行可の時間内に間に合いました。良かった良かった。

三辻山は短時間で登れて、360度の展望が得られる手頃な山です。
山で食べるお弁当はおいしいです!
今日は家事も少しは出来たし、山里を辿り、山にも登れました。
花の季節となり、”山笑う”季節になりましたね!