2012年07月29日
蝶ヶ岳(2,677m) 三股
蝶ヶ岳ヒュッテ 蝶ヶ岳山頂 まめうち平 力水 三股
(5:50) (6:00) (8:20) (9:35) (10:00)

今日はいよいよ最終日。
4:40起床。夜明けの山並みをじっくり楽しみます。
外気もさほど肌寒さは感じません。

ヒュッテ上のテント場にも色とりどりのテントが沢山見えています。

本日のご来光 朝日を受けるヒュッテ 奥に蝶ヶ岳

ヒュッテから望む、何とも圧倒的な存在感の穂高連峰・・・憧れの場所ですね〜〜。
二日間眺めながら歩きましたが、今日でもう見納め。

夜明けの穂高連峰

これが最後の登りの、ヒュッテ上の蝶ヶ岳山頂へと出発です。
ここでちょうど6:00。
皆思い思いにシャッターを押しています。

そしていよいよ下山!

蝶ヶ岳山頂 これが最後のピーク 見納めの稜線

しばらくは歩きにくい(東赤石の右股のような・・)大きな石や段差のある急な下りの連続。
花もありますが、なかなか写真を写す余裕はありません。

2時間ほど下り、やっと広々した森になりました。
今日は日曜日とあって、山ボーイ&山ガールや家族連れも、沢山登って来ています。
みんな元気いっぱい!こちらも元気をもらいます。
テレビ局の放映でもあるのか、テレビカメラを回している人たちにも会いました。

やっと広い場所に まめうち平

まめうち平という、大きな木の周りがロータリーみたいになった場所にてひと休み。
今日もまた水が残り少なくなり、持っていた食糧もいよいよ無くなりました。
『これでもう、食べ物が全部無くなったわ・・・』って呟いていたら、傍にいた人が『これ、良かったらどうぞ』って差し出して下さったのは、何と好物の(しかも今どき貴重な)干し柿でした!!
おいしく有り難くいただきました。ほんとにごちそうさまでした。

今回のツアーには、サブリーダーとして”高知県の山”他多数執筆されているO氏が参加されています。
昨日も、かなり皆が疲れて来た頃に、蝶槍を眺めながらの休憩時にオカリナを演奏してくれたのですが、今日もここで一曲演奏してくれました。
森に響くオカリナの音色・・・疲れた身体にも心にも、沁み渡りました。

O氏がオカリナを演奏  蝶ヶ岳ヒュッテのご主人と出会う 大きな荷物!

再び下山、途中で出会った大きなザックを背負った女性に、ガイド氏が声をかけています。
蝶ヶ岳ヒュッテのご主人だそうです。笑顔のとてもステキな人でした。

遠ざかる山並み ユーモラスなオブジェ

この下山路では谷が何ヵ所かあり、水の補給が出来たのは有り難かったです。
二度目の水場で休憩した後、再び歩き始めて1mも行かない所にミゾホウズキが咲いていました。
もうちょっと先で休憩していれば写せたのに・・・とちょっと心残りです。
好き勝手に止まる訳には行かないですものね。

力水という谷では、勢い良く流れる水で顔も洗ってホッとしました。
おいしい水も欲張ってペットボトル3本も汲みました〜〜!
(歩きはあともう少しだし、2本は持って帰ってコーヒーを淹れようと思ったのですが・・・バスの荷物入れの中でザックのポケットから出たのか行方不明になっていました・・・残念!)

力水にて元気をもらう  トトロの森のよう

登山道の様子、道端に咲いてる花の様子も、上の方とは徐々に変化して来て、やがてやっと出ました、三股に。
約4時間の下山・・・疲れましたが、何とも言えない安堵感も。
しかししかし・・・待ってくれてる筈のバスはいません〜〜。
駐車場は満車状態で、この後小一時間テクテクと林道歩きをして、やっと道幅が広くなってる場所に停まっているバスまで辿り着いたのでありました。
ああ〜〜疲れた〜〜!!お風呂お風呂!早くお風呂に入りたい!
とりあえず靴を履き替え、お風呂用の荷物と、もう要らない荷物とを分けた私は、あろう事かお世話になった大事なトレッキングポールを、草むらに置き去りにする所でした。(運転手さんありがとうございました!)

ついに下山!(写とんこ氏) お世話になったトレッキングポール

移動して早速飛び込んだ温泉”ほりで〜ゆ”、入浴後に乾杯した生ビール(小グラスですよ)も去る事ながら、一切れ100円のスイカのおいしかった事!甘くてシャキシャキ・・・最高でした。

この後バスは一路高知へと・・・ウトウト眠ったりもして延々と高速道をひた走り、出発場所の高知駅に戻り着いたのは日付も変わろうとする時刻でした。

皆と一緒だったから、何とか歩き通せた長い縦走路。
今回も自分の軟弱さを痛感しましたが、それなりに回復もして何とかなるもんだ、とも・・・。
足が攣らなかったのは幸いでした。
まだまだ慣れない山旅、それでもまた行ける内に行きたいです。

一緒に参加してくれたとんこさん・かく子さん、ありがとう。
M子女史お世話になりました。同行の皆さん、楽しかったですね!お疲れさまでした。

本日の花
本日も沢山の花に会えました。
昨日写せなかったオオバタケシマランに、また会えたのは嬉しかったです。(ピンボケですが)
林道歩きの時にも、いろんな花が咲いていて、時間があればもっとゆっくり歩きたかったです。