2014年02月09日
腕山(1,332.9m)
スキー場登山口 林道出合 腕山 牧場 林道 スキー場下山
9:55 11:45 11:55〜12:25 13:15 13:50 14:45

今回の例会は”雪遊び”。
スノーシューやワカンで歩き、雪山を楽しみます。
行き先は腕山、しかしまたも寒波到来で当日朝は四国の高速道は軒並みストップに!
行き先変更の案も出ましたが、お天気もいいから展望も楽しめるでしょうと、下道を走行して予定通り腕山へと向かったのでした。
初めての井川スキー場への道、道路脇でチェーンを付けてる車もありましたが、スタッドレスで問題なく走行出来ました。
休日とあって家族連れも多く、賑わっています。

スキー場から出発  コースの端を歩く

私たちは初級用のコースの端を歩いて登山口へと。
標高が高いので、もう周囲の木々には霧氷がいっぱいです。
まぁ!!かわいいチビッ子が何人も、スイスイとスノボやスキーで滑り下りて来ます。
見ているだけで楽しくなります。
こんな小さい時分から雪と親しんで・・・いいなぁ!!

カーブにある登山口でスノーシューやワカンを着けて、いざ出発です。

早くも青空&霧氷!  登山口

今回はおじさんおばさんに混じって若い女性1名が参加しています。
若い人がいると何となく華やいで、より楽しいですね!
(N子さんこれからも参加してね!)

トゲトゲの霧氷
見上げる眺め
そして樹林帯に入ると、一面霧氷・霧氷!!
雪の結晶がそのまま凍ったようなトゲトゲの霧氷です。
幅広や分厚いのは目にしますが、こんな形の霧氷はあんまり見た事が無いように思いました(?)

霧氷の森   ワーイ!!

今日は風も無く、見上げる空は青空!
歓声が上がり、皆さん何度もシャッターを押しています。

標高差も少なく歩き易い道は、スノーシューやワカンで歩くのに最適です。
”来て良かった!!”ってつくづく思いましたよ〜。

ひとすじ飛行機雲  輝く霧氷@

樹林帯を抜け、一旦林道に出ました。
視界が一気に開けて、またまた歓声が上がります。

輝く霧氷A   開けた視界に歓声が上がる

いい眺め〜〜!!
願っていた”青空&霧氷”です。
しばし眺めを楽しみ小休止、ここから山頂はもうすぐそこです。

いい眺めです!

ほどなく絶景の広がる山頂に到着、風も無く暖かいのでここでお弁当タイム。
眺めを楽しみながらのんびりします。

腕山には昨年6月に牧場の方から登って(という程の登りでもないです)いますが、今日は全く違った印象です。
雪景色で、かくも雰囲気が変わるものですね。

山頂より牧場方面  ワカン組   スノーシュー組

さて昼食後は牧場へと移動します。
ちょっと空が暗くなって来ました・・・。

牧場へと移動  途中の大ブナ

広い牧場には今は牛さんの姿も無く、ひたすら静寂の世界です。

静寂の世界  昨年6月同じ場所

遮る物も無いから風もすごいのでしょうね・・・霧氷が分厚いです。
先月の寒かった剣山山頂付近の霧氷を思い出しました。
でも今日は風も無く暖かくて幸せです。

柵の霧氷の分厚さ!

”どこを歩いてもいいですよ〜、あそこの東屋まで行きましょう”とリーダー。
柵を越えられない私は、ザックを外してかがむのが面倒臭くて、そのまま柵の外を歩きますが、気が付くと皆さん牧場内をそれぞれ歩かれていて、後ろには誰もいなくなっていました。
(実際は離れてもう1名いたのでしたが)
結局こちらは牧場の端を周る訳なので遠回りでした〜。(ああ疲れた!)

帰りは私も牧場内を歩きました。

牧場をほぼ一周 帰路は牧場内を歩く

暗くなっていた空もまた青空に戻り、腕山へと引き返します。
腕山直下は結構急勾配だったので、あそこをスノーシューで登り返すのはちょっと大変やわ・・・と思っていましたが、帰りは山頂には戻らず林道を巻いたのでホッとしました。

林道まで下山(左上が腕山)   まだまだ眺めていたい霧氷

後はもう下るのみ。
時折立ち止まって霧氷を眺めながら、元来た道を帰ります。

私のスノーシュー歩きは、自分ではすり足で歩いてるつもりなのですが、雪が跳ね上がってお尻に当たります。
後ろを歩く人がアドバイスしてくれますが、やっぱり跳ねてしまう・・・??ウーム。

スキー場へ下山   左後方に瀬戸内海(分かりにくいですが)

下山して来たスキー場は、とても賑わっていました。
車もいっぱい。
高知県にはスキー場がないものね〜〜みんな楽しそうに滑っています。
”またスキーがしたくなった!!”って言ってるメンバーもいます。
(私もねーー恥ずかしながら3年前に一回だけ行ったわ・・・スキーウエアも靴も購入したものの、そのままクローゼットの奥に入っています・・・)
スイスイ滑ってる人を見てると、ほんと気持ち良さそう!
そしてチビッ子たちがほんとにかわいい!!

今日は普段の山歩きとはちょっと違った”雪遊び”の山歩き、お天気にも恵まれてとっても楽しい一日でした。
地元の美味しいお蕎麦(井川町のそば処野花)もいただいて、帰りは井川池田ICから高速道を通って帰る事が出来ました。
雪の多いこの冬、まだまだ雪が楽しめそうですね。
皆さんお疲れ様でした。