2014年07月27日
三鈷峰(1,516m)
ビジターセンタ 大神山神社 下宝珠越 上宝珠越 ユートピア小屋 三鈷峰 砂すべり 堰堤 大神山神社
8:25 8:50 9:25 10:45 11:25〜12:10 12:30 13:20 14:00 14:17

この時季になると気になる、大山ユートピア小屋付近のお花畑。
今年も訪ねる事になりました。
(あの美味しかったソフトクリームが、また食べられるのも楽しみ!)

当日大山地方は朝方まで雨だったようで、地面が濡れています。
その内晴れる事を期待して出発。
いつもながら、歩き始めの大神山神社までの道は、結構しんどいです。
昨年(8/2)にはまだ沢山の花を付けていた神社のナツツバキ、今回はたった一つしか見られなかったです。
(もう終わったのか、これからなのかよく分かりません。蕾も、残骸も無かったです・・・?)

大神山神社  ナツツバキ一つだけ

元谷の足元の悪い道を汗だくで何とか登り、下宝珠越までやって来たら、しばらくは快適なブナ林の道。

幻想的なブナ林  快適な歩き

花の時季で日曜日とあって登山者も多く、ロープのある場所ではちょっとばかり渋滞しています。
上宝珠越も休憩中の人が多いので、少し離れた所で小休止。小腹を張らしました。

ナンゴククガイソウ クサボタン

程なく三鈷峰との分岐に到着。
ここからユートピア小屋までは花いっぱいの楽しい道。

イヨフウロ  オオバギボウシ

コオニユリ

そして嬉しい青空になって来ました!
大山山頂は、ガスが流れて見えたり隠れたり。
ここまででもうタオルはびっしょりです。

ユートピア小屋へ  ダイセンオトギリ

あれこれシャッターを押してる内に小屋まで来ました。

シモツケ   シモツケソウ

小屋周辺も沢山の人たちが休憩中です。
私たちはもう少し上の岩場まで進みます。昨年はここでダイモンジソウを見たのでしたが、今年もあるかな?

夏山の眺めです

岩陰には今年も愛らしいダイモンジソウが咲いていました。
こちらの場所にも登山者がいっぱい、少し離れた所でお弁当にします。
眺めを楽しみながら・・・幸せなひととき!

この先は未知の山 険しそう・・ イワキンバイ

もっともっとここでのんびりしたいものです。

賑わうユートピア小屋付近

ナンゴククガイソウの青紫が何と言っても美しい。
シモツケにシシウドに・・・ほんとにお花畑です。

一面にナンゴククガイソウ

きれいな色!  シシウド

分岐まで戻って来て、さぁ三鈷峰へと向かいます。
こちらも楽しい道。

キュウシュウコゴメグサ ホソバノヤマハハコ

三鈷峰への登りは短いですが、変化に富んでいて面白いです。
気分は北アルプスを登攀中、なんて・・・。
自分ではここを勝手に”ミニ西穂独標への登り”って名付けています。
北岳方面から帰って来たばかりのカツオ氏曰く、『1500mと3000mとの違いじゃねぇ・・・息が切れん』って。
今日ここが初めての人も、下から見上げた山頂に思いの外呆気なく到着したので、びっくりしたようです。
私はそれゆえに好きな三鈷峰なのですが。

ミニ西穂独標への登り(写カツオ氏)  短いけど楽しい道(下り)

登りも下りもあっという間の三鈷峰への登山道で、今日初めてのソバナを見ました。
昨年は元谷からずっと見たように記憶していますが・・・今年は遅れているのかな?

ソバナ  カラマツソウ

上宝珠越までの下山は速いものでした。
昨年は立ち入り禁止だった砂すべりですが、今年は通れるようなのでこちらから下山にします。

速い速い!面白いようにどんどん下って行きます。
あれ〜後ろからflowさん(今回久しぶりにご一緒です)が飛ぶように追い越して行きました〜!
まぁ速いの何の!!
あっという間に見えなくなりましたよ。

途中砂の中に、残雪らしきものも混じっていました。

面白い砂すべり(写カツオ氏)  堰堤の陰にダイモンジソウ

しかし砂すべり終了後の歩きは結構長かったです。歩きにくいし。
なんて贅沢な事を言ってはいけませんね、元の道を戻るよりもずっと楽しいです。
ダイモンジソウやミゾホウズキ等のお花も見られました。

結構長い瓦礫の歩き  元谷分岐に戻る

下山後は、新しく出来た火の神岳温泉豪円湯院にて汗を流します。
半端じゃない位汗をかきましたからね〜〜。

今日は入浴前にも、入浴後にもソフトクリームを食べてしまいました・・・。
乳製品が好物の私は、蒜山SAでも飲むヨーグルトetcを購入。(行きも帰りも・・・)
当然ながら、帰宅後の体重は増えていました。
(でもやっぱりご当地の美味しい物はねぇ・・・と言い訳)

ともあれ今年も、ユートピアのお花畑を見る事が出来て良かったです。
長距離運転して下さったカツオさん、ありがとうございました。
皆さんお疲れさまでした。楽しかったですね!