2015年08月28日
笹ヶ峰(1,859.6m)
寒風山登山口 桑瀬峠 寒風山山頂 笹ヶ峰 寒風山 桑瀬峠 寒風山登山口
7:55 8:50 10:05〜10:20 12:05〜12::40 14:20 15:15 15:55

今日はしばらくぶりの寒風山〜笹ヶ峰へ。
年々暑さに弱くなって行く私は、前日も少しばかり自転車で出かけただけなのに、帰宅後何だか頭が変です・・・。
普段は何にも運動していないし・・ダラダラと家で過ごすばかり。
家にいたら、ついつい何か食べてしまって、体重も増加。

そんなこんなで、今日の登りのしんどかった事!
桑瀬峠までは風も無く、半端無い位の汗をかきました〜。
(登山道には、先日の台風15号の爪痕も残っていました)

登山道の倒木  桑瀬峠

人気の山の寒風山ですが、平日とあって静かなものです。(本日の道中出会った人は3名のみ)

きれいに刈られた笹  シオガマギク

道はきれいに刈られていて、快適に歩けます。有難い事です。
楽しみにしていたシオガマギクやミヤマトウヒレンが、出迎えてくれます。

いつものお花のある岩場から、カメラをぶら下げた男性が出て来ましたが、『花は無い』との事。
前日に登られたアカリプタさんの情報でも、タカネマツムシソウはもう終わったとの事でしたので、今日はそのまま通過します。

オオカメノキ 葉が傷んでいます  ミヤマトウヒレン

やっと寒風山頂に到着、へたり込みました〜。
あ〜しんどかった!大量の汗をかきました。
身体中の毒素(?)も出て行ってくれたみたい・・・。
まずはコーヒーを淹れます。今朝は飲んでなかったもんね。
わかめさんからは、お手製の梅ジュースをごちそうになりました。美味しかった!
これで何とか元気が出ました。

山頂南下の神様にもお願い事をして、さぁ!笹ヶ峰へと出発です。

寒風山頂より伊予富士方面  これから向かう笹ヶ峰

今日はねぇ・・・確か予報では”晴れ時々曇り、降水確率10〜20%”だったのに、どよ〜んと曇っています。
(当日には”曇り”に変わっていたようです)
南から流れて来る風も湿っぽくて、雨の予感・・・。

アキノキリンソウ  寒風を下る

先日(23日)の東黒森〜伊予富士は、快晴で最高の展望でしたが、まぁねぇ・・・いつもそうは行かないです。
でも歩く分には、曇り空で良かったとも思います。
稜線で照り付けられたら、また頭がおかしくなっていたでしょう・・・。(熱中症は怖いです)

早くも紅葉  ブナの実がたわわ

今年はブナの実がすごいですね!もぶりついて(高知弁で”鈴なり”という意味です)います。
動物さんは大喜びやね。

オオマルバノテンニンソウ  ススキの向こうに冠山

登山道に岩場がある毎に、注意して見て歩いていたのですが、あっ!ありました〜。
チャボツメレンゲ発見。
苔のベッドの上でかわいらしく咲いていました。
(岩は何か所もありましたが、見つけたのはここだけでした)

チャボツメレンゲ  アサマリンドウ

途中の展望岩の上にてしばし休憩。
ちょっと雨が落ちて来ましたが、幸いすぐに止みました。
この後は北側の道を回って行けば、笹ヶ峰はもう近いです。

笹ヶ峰が近付く

左前方に沓掛山を眺めながら、進んで行きます。

沓掛山

辿り着いた笹ヶ峰山頂付近には、まだまだシコクフウロが沢山咲いていました。
ハクサンフウロみたいに大きいのもありましたよ!
先日登った冠山方面を眺めながら、お弁当タイム。
食後は桃・スイカ・コーヒーゼリー・リンゴ・・・次から次と出て来て、お腹いっぱい!
楽しいランチタイムでした。

ひときわ大きかったシコクフウロ 南尾根の向こうにチチ山〜冠山

さぁ、また元来た道を引き返します。
下りが殆どなので快調!
あっという間に(?)笹ヶ峰山頂が遠ざかって行きます。

ダイモンジソウ アオベンケイが着生したブナ(?)の朽木

最後の登り返しをやっとこさ終え、寒風山まで戻って来ました。
この頃には空はいよいよ暗くなって来て、後はもう足早に(と言っても知れていますが・・・)下って行きます。

寒風へ最後の登り返し  ムラサキホウキタケ

桑瀬峠の北面からは、ガスがどんどん上がって来ています。

ガスが押し寄せる桑瀬峠

今日は持参した約1,8Lの水分とアルミパウチのアミノバイタル、全て飲み切りました〜。
この夏の山歩きで、一番汗をかいたと思います。(下山時にコルの鉄階段では足も攣りました・・・)

おニューのトレッキングポール  ミヤマツチトリモチ

桑瀬峠からの下りの登山道は、ヘッドランプが欲しい位暗かったです。(大げさ・・・)
下山後に皆でいただいたゼリー2種(紫蘇とリンゴ)、疲れた身体に美味しく浸み渡りました!

車に乗り込んで間もなく、とうとう雨が落ちて来ました。
本川を後にする頃には土砂降り。
山でこんな雨に遭わなくて幸いでした。(吾北からは曇り空)

今日は初秋の寒風〜笹ヶ峰を、皆で楽しく歩けました。(登りはしんどかったけんどね・・)
今日が使い始めのトレッキングポールも、上々の使い心地でした。
ダラダラ怠けてばかりの毎日ですが、秋のお花&風を楽しみつつ、またマイペースで歩きたいものです。
お疲れさまでした。