2016年04月10日
 大小権現山692.7m)
奥呉地集会所登山口 森神社(大小権現山山頂) 600.7m三角点 林道 河内神社 奥呉地集会所
9:25 10:40〜11:25 12:05 13:10 13:20 13:45

今日はオバサン3人で、のんびり里山歩きです。
行先は旧窪川町大小権現山、3人共に初めての山です。
今日は国道56号線を走行し、久礼坂を久しぶりに通りました。
窪川に入り葉川温泉の案内看板がある下呉地から北へ進むと、1/25000の地図にも記載されている天然記念物のヒロハチシャノキがあります。
ここで道は分かれ、左手に行けば松葉川温泉、私たちは右手へと進みます。

天然記念物 ヒロハチシャノキ アップで・・・

程なく出発場所の奥呉地集会所に到着。
のどかな山里の風景が広がっています。

のどかな山里  奥呉地集会所

昨日のサガリハゲ行きは楽しかったですが、弱い膝にはかなりの負担だったようで、今日は調子が悪い。
ゆっくりのんびりで行く事にします。
ひと登りすると林道に出て、しばらくは林道沿いに登って行きます。

集会所上が登山口   ツツジがお出迎え

尾根道では、あちこちにかわいらしいギンリョウソウが見られました。

初々しいギンリョウソウ  大家族です

里山にはいくつもの分かれ道があります。
登りはまぁ上を目指したらいいですからね・・・地図・コンパスを見ながら1時間余りで山頂に到着しました。
神社のある、広い広い山頂。
奉納相撲も行われていたそうで、土俵跡もあります。
山頂東南にひときわ目を引く山は火打ヶ森、今日はお天気がねぇ・・・ちょっと残念です。

歩きやすい尾根道 山頂にある森神社

早めのお昼をここでのんびり食べますが、じっとしていたので身体が冷えてしまいました。
この後は周回して下山の計画なので、山頂から東へと進みます。
今日の3人はGPSは持っていません。
地図読みも未熟、高度計も見ながらとりあえずは三角点まで行ってみる事にします。

ツルシキミ 600.7m三角点

三角点にて現在地確認が出来、少し引き返した分岐から南(進行方向左手)へと下山。

ピーク分岐を左に下山  開けた斜面に出る

途中伐採後の開けた場所に出ました。
本日一番の展望。 ・・・しかしこの辺りから道が分かりにくくなって来ました。

植林に囲まれた雑木林

途中にあった分岐で、左手の開けた明るい道を行ったのが間違いだったみたい・・・。
同じ方向に分かれてる道は要注意なのに、また今回も立ち止まらずに歩き良さそうな方へ行ってしまいました。(教訓が生かされない・・・)
ちっとも下りになりません〜。
・・・と、林道らしきものが見えて来たので、そこへズルズルと下りて、後は林道歩きです。
車も通れないような林道ですが、痛む膝には楽で良かったかも。

403mピーク(?)  林道に下りる

低山の里山ですからね・・・いくらも歩かぬ内に、里へ下り着きました。やれやれ。
下山目的だった場所よりももっと南の、河内神社という所に出ました。
田畑が広がっていますが、イノシシ除けの金網が張り巡らされていて、通り抜けるのに手間取りました。

河内神社に下山  桜が満開

その後は、のんびり車道(と言っても、車もほとんど通らない)歩き。
道端のお花を楽しみ、農作業されてるご夫婦とお話も出来ました。
イノシシの被害にはほんとに困っている、という事です。
この大小権現山は、五在所ノ峰とセットで登った後佐賀温泉で入浴、というメニューで県外からのツアーも多いと聞きました。

白色のシラン

普段は素通りするだけの窪川町、地図を見たら知らない山名が沢山あります。
また機会があれば訪れたいものです。

帰路に向かう車窓から、あら〜っ!!と人目を引くこんな大根がありました。

芸術作品・・・?

大まかな本日のルートです