2018年06月22日
天狗ノ森(1484.9m) 黒滝山(1367m)
天狗荘P 瀬戸見の森 天狗の森 尾根十字路
黒滝山 三差路 天狗荘P
8:55
9:15
9:50 10:20〜10:30 11:00 11:20〜11:40 12:55

梅雨の晴れ間の本日は天狗高原へ。
この時季は、やはりここを歩きたくなります。

久しぶりの国民宿舎天狗荘の広い駐車場。
夏休みには県外NOの車で賑わいますが、まだ夏休み前・平日とあって車は僅か。
車から降りると、虫さんたちから大歓迎を受けました〜。
今日は虫除けネットを被っての歩きとなります。

国民宿舎天狗荘の広い駐車場

ひと歩きで瀬戸見の森へ。
ここの展望デッキからの眺めも、周辺の樹木が成長して見通しが今ひとつになって来ています。

登山口にこんな花 瀬戸見の森へ

シモツケやヤマボウシが咲いています。
ちょっと寄り道・・・足元に注意しながら狭い岩場を覗いてみます。

シモツケ  一つだけ!タカネバラ

オオヤマさまは、咲き残りがひっそりと一つ。
タカネバラも、一つだけ見る事が出来ました。
昨年も今年も、東赤石のタカネバラには会えんかったからね・・・ここで一輪だけでも会えて良かったです。

オオヤマレンゲも一つだけ  トリガタヒョウタンボク

この時季は、ヒメキリンソウがとってもステキに咲いています。
苔の付いた岩がお気に入りなんやね。

ヒメキリンソウ

この先しばらくは、アップダウンもそんなに無くてお花が沢山の嬉しい道。

庭園のよう  ひときわ色濃いシモツケ

森の中から日当たりの良い南側の尾根に出たら、足元にウツボグサのきれいな紫色。
何より、ずうっと登山道両側を刈ってくれているので、歩き易いです。
(刈った中にはお花もあったのでしょうけど・・・)

ウツボグサ  ヤマボウシの向こうに(左手)不入山

不入山・鳥形山・・・気持ちの良い眺めを楽しむ内に、天狗ノ森に到着。

スッキリ青空〜!

お目当てのシコクハンショウヅルも、終盤ながらまだ見る事が出来ました。

シコクハンショウヅル  天狗ノ森山頂 三等三角点栂山

ツクシクサボタンは、これからが楽しみ!

ここにもシコクハンショウヅル  ツクシクサボタンは間もなく開花

ハンカイソウの蕾を眺めながら、姫百合平を下って行きます。
昨年はササユリに出会ったけど、今年はまだ。 日が早かったようです。
カキランも見られるようですが、私はまだここでお目にかかった事がない。 出会いたいものですが。

ハンカイソウももうすぐ  キノコ軍団

下り着いた四差路でひと休み。
でも、とにかくすごい虫!水分補給で被ってるネットをのけたら、すぐに侵入して来ます。
皮膚の丈夫な私も、まぶたや耳の下・首と攻撃されました〜。

ヤマブキショウマ(?)  ミヤマガンピ

北側からの風は、とても気持ちがいいです。
ヤマボウシの、ピンクがかった花びらが落ちてる道を進んで行きます。

涼しいけど虫がすごい!  バイカウツギ?

お弁当予定の黒滝山山頂に着いたけど、とてもここに留まるのはためらわれるような虫・虫!
そそくさと山頂を後にします。

フデリンドウの花後  黒滝山山頂(四等三角点黒滝山)

下って、セラピーロードと合流する三差路のベンチに腰掛け、ここでお弁当タイム。
今日は忘れずに素麺つゆも持って来ましたよ。
でもここもやっぱり虫! 落ち着いてゆっくり、とはなりませんでした。

三差路まで下りてお弁当 夏の定番 お素麺

この後はセラピーロードを歩きます。

コナスビ
ヤマアジサイ@

ヤマアジサイも咲いていて楽しませてくれますが・・・緑の森が癒やしてくれますが・・・
存外この歩きは単調で長いのよね。(安全に歩けるステキな道なので、文句を言ってはいけないですね)

ヤマアジサイA  セラピーロードを下山

移植されたキレンゲショウマは、順調に育っています。 夏が楽しみですね。
クモキリソウらしき植物を見つけたのに、残念!ピンボケでした・・・。
サワルリソウやウリノキが出て来たら、やっと登山口へ。 周回終了です。

キレンゲショウマ  ウリノキ

帰り着いた駐車場では、土佐野うさぎさんとバッタリ。お久しぶりです〜!
前日は東赤石だったという彼は、この後もケヤキ平方面を歩かれるとの事。タフですね!

スヤスヤまだ眠ってる  仲良く並んで

私たちは、少しだけ寄り道。 学習館横のオオヤマさまを観賞します。
終わった花・咲いてる花・蕾・・・とさまざまで、まだもう少し先まで楽しませてくれそうです。
来年も見に来るからね〜ありがとう。

きれいに咲いてくれてありがとう!

学習館下の笹百合子さんは、後もう少しで開花しそう。

フクリンササユリ  間もなく開花です

と言う事で、今年もお花を楽しみながらの周回が出来ました。
この後は、夏のお花がまたまた楽しませてくれる事でしょう。 何より涼しいのがいいですね。
時間があれば四国カルストの方にも足を延ばし、雄大な眺めも楽しみたい場所です。
夜の星空も素晴らしいようです。

道中は行きも帰りも、お楽しみの道の駅布施ヶ坂でお買い物。
お疲れさまでした!