2020年02月08日
清宝山(357.3m)
加茂の里P バイカオウレン群生地 大たびの滝 神社広場
清宝山山頂 群生地 加茂の里P
9:35
9:55 10:35〜10:45 11:30 11:35〜12:10 12:55〜13:05 13:25

今日は見頃だという加茂のバイカオウレンを見て、初めての山清宝山への道を歩きます。
案内役は土佐野うさぎさん。
足の方もそれなりに回復しつつあり、1/29には念願の(?)工石山へ、その後大平山、またまた甫喜ヶ峰と、
一人のんびりトボトボ歩いて来ました。
低山のやさしい里山なら、何とか大丈夫そうです。

加茂駅周辺、以前は車を停めるのに苦労したものですが、今では集落活動センター加茂の里が建てられて、広い駐車場が出来ているので有り難いです。
本日は、こども食堂も開催されるようで、農産物等の市も出て賑わっていました。

バイカオウレン花盛り

まずはバイカオウレン群生地へ。
咲いてます・咲いてます!
『金平糖を散りばめたみたい』ってメンバー。
まさに見頃、一面真っ白です。

フワフワの苔のベッド ここから先を行くのは初めて

そして今日は、そのまま杉林の中を上がって行きます。
何度も来てる場所ですが、ここから先へ行くのは初めて。
少し上にも群生地がありました。

上にも小規模群生地 その先急登

その後急登ですが、やがて車道に出ました。
案内標識も設置されています。

車道に出る  随所に案内標識あり

分岐まで来て、まずは滝へと進みます。
あらっ!?道脇にもバイカオウレンが咲いてる。

まずは滝方向へ  ここにもバイカオウレン

苔とバイカオウレンとはお似合い。
ここの杉林でもすくすくと育って、増えて行くといいですね。

ポツポツ咲いています(写 野うさぎさん) しばらく進むと・・(写 野うさぎさん)

そして車道下にある大たびの滝に到着。
夏にはイワタバコとかも咲いて(確かではありませんが)、涼しそうな場所です。

大たびの滝

滝の裏手にも回れますが、今日は眺めるだけにします。

滝を裏側からも見る事が出来ます   車道下に滝

その後引き返して、展望場所にちょっと寄り道。
目の前の大きな山は横倉山、左手にうっすらと鳥形山らしき山容が見えています。
視界が良ければ、中津明神山も見えるようですが、今日はちょっとぼんやりしていて確認出来ません。

展望場所より横倉山方面

展望場所から北は行き止まり。
分岐まで戻り、清宝山への道を進みます。
車道の歩きとは言え、なかなかに登りが急でしんどいですが、今日は久しぶりの山友さんたちとの歩きなので会話しながらで楽しいです。

その先は行き止まり  分岐まで戻り清宝山へ

車道行き止まりには神社のある広場があり、今日は私たちと同じようにバイカオウレン・滝・清宝山セットの、同年代と思われる登山者さんたちが休憩中。
私たちは、神社奥の石仏の横から山頂へと登ります。

行き詰めに神社のある広場   神社脇の石仏からひと登りすると・・

急登(ほんの少しです)の先には、祠が並んでいました。

尾根に祠あり   東側にも祠

その東に、こじんまりした清宝山山頂。
先日お一人で歩かれた土佐野うさぎさんは、まだここからずっと北の仏峠まで行ってのロング周回をされていますが、本日の私たちはここまで。
陽だまりに腰を下ろしてお弁当タイムです。
普段は一人黙々と食べてるお弁当、やっぱり皆さんと一緒のお弁当は楽しいです!
しかしじっとしている内に、身体が冷えて来ました。
それもその筈、この日梼原を歩かれたグランマー啓子さんたち、韮ヶ峠は雪景色でとても寒かったそうです。

三等三角点 岩目地  清宝山山頂

『怖い〜!』と思わず声が出てしまった尾根からの下りでしたが、まあ短い距離なのでどうにか無事下降。
広場には、もうどなたの姿もありません。

誰もいなくなった広場   広場から南側の展望

帰りは谷筋からの道を歩きます。

帰りは谷沿いの道へ   ちょっと荒れています

ちょっと荒れた道、ザレ場や障害物もあり、へっぴり腰で最後をやっと歩きました。

ザレ場は苦手・・(写 野うさぎさん)   不安定な歩きです〜(写 野うさぎさん)

かつては人家も田んぼもあったのでしょうね・・・今ではイタドリ等が生い茂る荒れた平地に出て、間もなくまたバイカオウレン群生へと戻って来ました。

田んぼだった場所にはイタドリが繁る   コクラン

午後の日差しの中のバイカオウレン、より一層ステキな杉林の風景です。
見物の人も多く、顔見知りの方たちにもお会いしました。

木漏れ日の中のバイカオウレン   かわいらしく咲いています

再び、かわいいバイカオウレンをたっぷり観賞させてもらって、本日の周回は終了。
お天気にも恵まれ、楽しい歩きでした。
帰り着いた集落活動センターでは、お漬物・花・伊予柑等々・・・それぞれお買い物した事です。
案内して下さった土佐野うさぎさん、一緒に歩いてくれたメンバーさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。